メルカリの本人確認申請がとても面倒

今日は土曜日、朝から良く晴れて、リビングの中は日がよく入って暖かさを感じます。

名古屋の予報は、快晴、最低2度、最高8度、風速0.56m/s、湿度82%、外はかなり寒く、快晴なのに予報の湿度の高さに驚きます。

メルカリから12月20日までに本人確認の申請を済ませるよう求められていたので、なんとなくスマホで始めたのですが、これがとても面倒でした。

免許証の裏表の写真を送って終わりと思ったら、それとは別に、本人の顔写真と免許証の厚さの分かる写真をスマホで撮って送るよう求められました。

免許証の偽造を疑っているのか、このような本人確認は初めてです。

この免許証を斜めにして撮る写真が、中々OKになりません。

十数回やってようやくOKがでましたが、免許証を手に持って、同時に写った私の顔は犯罪者風です。

これも写真を撮っているのが本人であることを確認するためでしょうか。

もうやり直す気力が無いので、そのままメルカリに送ってしまいます。

さらにその後、本人の顔写真です。

画面に、「左を向いてから、ゆっくり正面を向いて下さい」と表示されたり、「右目を閉じて」「笑って」等々、延々と繰り返され、一体何が悪いのか分からないまま、中々OKが出なくて、時間オーバーになり、何度もやり直しになります。

いい加減、うんざりしたところでOKとなりました。

一体どのような基準でOKとしているのやら、全く分かりません。

これでようやく写真の部が終わりで、後は文字入力があります。

メルカリ申請時に、入力していたと思いますが、氏名、生年月日、郵便番号、住所を入れるよう求められました。

この生年月日がカレンダーの日付を選ぶ方式なのですが、年代が1999年から始まっているので、私のようなロートルは相当ページをスワイプしてめくらないといけません。

そのまま数字入力できればよいのですが、それができません。

このソフトを作った人間はメルカリは若い連中しかやらないと決めつけているようです。

メルカリは、よほど不正が多いのか、かなりしつこい本人確認申請でした。

これは、相当評判が悪いのではないかと思います。

後でネットで、評判を検索したら、この申請をあえてやらない人が多いようです。

どうやらチャージしなければ、本人確認の申請は不要とあったり、やらなければ振込申請できないだとか、情報が入り乱れてどれが正しいのかよく分かりません。

「プロフィール」「マイページ」「商品画面」に「本人確認済」という本人確認済バッジが表示され、安全に取引できますよという表示になるらしいですが、実際にどれだけ効果があるものやら分かりません。

ネットに個人情報をさらすリスクは出来るだけ避けたいので、やらなくて済むものならば、私も途中で申請操作をやめてしまえばよかったかなと、思っています。

このような本人確認の申請は、他のところでもよくありますが、予め本人確認の申請をやらなかった場合どうなるのかの正しい情報を得てから、申請するかどうか決めた方が良いようです。