大動脈弓の突出と大動脈の蛇行は動脈硬化が原因

5時暗いうちに一度目が覚めて、再度寝て寝過ごしてしまいゴミ袋を下げて外へ出ていくパターンがこのところ続いています。

11月2日、火曜日、朝から太陽が輝き、今日も風無く、昼のリビングの室温は、25.6度、温かいの一言に尽きます。

何となく月曜日のような気がしていましたが、昨日は洗車場で、午後の時間、黄昏が迫るころまで、車の洗車作業をしていたのでした。

今日の名古屋は、曇り所により晴れ、最低12度、最高23度、風速1.39m/s、湿度39%、金曜日までこのような天気が続いてくれそうです。

天気が良いので、午後から図書館へ出かけました。

最近は、図書館で、スマホを使ってブログを書くこともあるので、ノートパソコンが欲しいなと思うこの頃です。

私も70歳になってしまって、妻や妻の90台の老父母も含め、私の周りも歳をとった人が増えました。

歳を取ると、健康診断を受けても色々と、今迄全く知らなかった指摘を受けることが多々あります。

大動脈弓の突出と大動脈の蛇行が、その一つですが、いずれも動脈硬化が原因です。

大動脈弓は、心臓から拍出された血液が直接あたる場所のため、高血圧が続いたり、動脈硬化などにより変形して突出することがあるのだそうです。

大動脈蛇行は、胸部大動脈がうねって見えるもので、加齢に伴う動脈硬化に起因することが多いようです。

生活習慣に気をつけていれば、あまり心配はないようですが、まれに大動脈瘤の存在を示唆することもあり、精密検査を考慮する場合もあるとのことです。

しかし、症状は無くとも、病気のことは、医師と相談して、必要な検査は都度受けて医師の判断を仰ぐしかありません。

最近は、ネットで簡単に調べられるようになったので、いたずらに不安にかられることが少なくなりましたが、最後は医師とのマンツーマンの対話で、処置が進んでいきます。