義母のガラケーの乗り換え検討についてしばらく休止

昨夜は名古屋市にも大雨警報が出ましたが、今日現在は解除されて、外は小雨がふっているものの平穏です。

このところ全国各地で大雨が降り、河川の警戒水位上昇、氾濫、近隣住宅地へ水被害もあって警戒警報が出ています。

コロナ感染者が過去最多となったニュースと、この大雨警報のニュースがテレビの画面に流れて、不穏な状況が報じられています。

名古屋の今日の予報は、雨、最低25度、最高27度、風速0.56m/s、湿度94%、明日は曇りの予報ですが、まだ数日降り続くようです。

午後から図書館へ返却と予約図書の受領のため出かける予定です。

90歳の義母のガラケーからの乗り換えは、義母がスマホは嫌だということで、現在のガラケーをサービス終了の来年3月末まで使い続けることになり、妻がauに聞いたところ、その時の解約金は長年使ってきたため、3000円になるとのことでした。

妻は、スマホより実質高くなるけれど、見た目同じガラホを勧め、私は、維持費最安で、妻や妻の妹と連絡が取りやすいスマホを勧めたのですが、いずれもNGとなりました。

妻が義母の要望を聞いたので、最後はどうしたら良いのか分からなくなり面倒になってしまったのかもしれません。

ガラホでもスマホでも、一番良いと思われる物をポンと与えて、新しい電話機だよと、一言で済んだことだったのかもしれません。

しばらくしたら、忘れてしまって、義母が再びガラケーをどうしようと聞いてきたら、また考えることにします。

スマホのSoc(=CPU)の性能比較を見ていたら、iPhonのシングルコア性能が、2017年製のiPhon8でさえ、2021年製の最新ミドルハイクラスSnapdragon700系より優れていて操作上でサクサク感が優れていることがわかりました。

iPhon8の良い中古が見つかれば、OCNモバイルONEであれば、数千円で入手可能で、小さく軽いiPhon8であれば、最新スマホの大きさと重さに拒絶感のある義母に受け入れてもらえるかもしれません。

しばらくは、義母のガラケーの検討について休止とします。