昨夜突然ネットにつながらなくなりました

今日は天気が良くなるかなと思ったら、またぽつぽつと降ってきました。

予報は、にわか雨、最低25度、最高29度、風速 0.56 m/s、湿度 79%、風無くじっとりと湿った一日です。

午前中銀行へ行き、帰りにイオンへ寄ってきました。

相変わらず小さな子供が歩き回っています。

小学校くらいの小さな男の子が、悪さをしたのか、スリムですらっとしたママに怒られている光景はなかなか滑稽で微笑ましいものです。

コロナウィルス感染で大騒ぎしていますが、世の中、存外に平和で平穏なものです。

家へ帰ってきたら、私と入れ違いで、妻がイオンへ買い物に出かけていました。

昨日、ネットが突然繋がらなくなって、驚きました。

復旧するのに、夜の1時半になってしまいました。

結論を言えば、何のことはありませんが、VDSLモデムの電源を切ってしばらく置き、再度繋いで、電源をいれたら、直りました。

そこへ達するまで随分と時間がかかりました。

最初は、夕食後いつものようにスマホで、自宅内無線LANに繋いで、Googleニュースを見ようと思ったら上手く繋がらないことから始まりました。

夕食前に使っていた、無線カードをスロットに差して使っているデスクトップパソコンは正常に使えていましたから、スマホが壊れたかと思いました。

妻には「スマホ買い替えたら」と人ごとのように言われ、妻のスマホはどうかと尋ねると、「ちゃんと見えてる」と言います。

よくよく聞いたら、常にモバイルのスイッチを入れっぱなしにして使っているから、自動的に切り替わってしまいます。

改めてモバイルのスイッチを切ると、やはりネットに繋がりません。

ということは、無線LANかと思い、ダメ押しでデスクトップパソコンのスイッチを入れてネットに繋がるか確認したところ、やはり繋がらないので、間違いなく無線LANから先ということになりました。

食後の後かたずけがあったので、それを済ませ、日課の夜ワーキングから帰ってきて、再度取り組みました。

無線LANの先にはVDSLモデムが接続されているので、モデムとパソコンをLANケーブルで繋いでみることにしました。

やってみましたが、やはりネットにつながらないので、無線LANではなくて、モデムから先であることが分かりました。

以前にマンションの外壁に設置されたVDSLの機器の不具合で同じように、ネットに繋がらなくなったことがあったので、今回もひょっとしてと思いました。

スマホをモバイルで繋いで、同じような現象が無いか調べていたら、たまたまモデムの電源を入り切りしたら直ったという事例がありました。

それは既に試していたので、ダメだろうと思いつ、そこに書いてある通り、切ってから30秒以上時間を置いてから繋いで、スイッチをいれてみたら、見事復活しました。

使っている機器のスイッチの入り切りは簡単なので、一番最初に試しますが、時間を置いてという所が味噌でした。