遅れている特別給付金

今朝は、何度か目が覚めましたが、結局、寝過ごしました。

名古屋天気予報は、雨、最低20度、最高23度、風速1m/s、湿度78%、5時頃に一度目が覚めた時、まだ薄暗いキッチンの気温は、確か27度を示していたのに、この最高気温は本当でしょうか。

朝食後、銀行へ行ったついでに、イオンへ寄りました。

コロナウィルス禍の第2波が心配される中、すっかりコロナ前の姿に戻っています。

ゲームセンターの中に、白髪の老人姿が見えるのは、なぜでしょう。

小さな子供の姿も見えないので、妙な光景です。

今週中に、妻の実家へ行って、ガスコンロ、インターホン、電気炊飯器の話をしてくる予定です。

その前に、特別給付金が入ってくることを妻は期待しているようですが、遅れに遅れている名古屋市の特別給付金は、いつになることやら、分かりません。

申込書類を送ってから、今日で、3週間が経ちます。

何度か、銀行通帳記帳をして、失望させられるばかりです。

1ヶ月は覚悟しないといけなさそうです。

妻の実家は、特別給付金で、古くなった電化製品を買い替えるのですが、私のところは、元々少ない生活費、つまりは生活雑貨食料品に消えていくだけです。

一体どちらが、より貧乏なのか分かりませんが、特別給付金の目的である家計のバックアップと、消費の喚起といった主旨には沿っています。

願わくば、コロナウィルス禍が去った後に、増税の嵐が吹き荒れないことを祈っています。

因みに、名古屋市の特別給付金の支給率は、7月8日時点で、41.6%です。

残念ながら、我が家と妻の実家は、58.4%の中の2戸です。

我が家はともかく、妻の実家には、特別給付金を早く支給してもらい、現在不自由をしのいでいる、ガステーブル、インターホン、電気炊飯器を買い替えて、喜んでもらいたいものです。