あちこち痛くなること

今朝は5時半頃、一度目が覚めて、そのあと6時にまた目が覚めたので、ゴミ出しに出ました。

朝が早いと、だれにも出会う心配がないので安心です。

多少だらしない恰好でも出られるので気楽ですし、マスクさえしていれば、さらに万全です。

帰ってきて、入念に手を洗い顔まで洗って、再度ふとんの中へ入ると、とても心地が良くて、まもなく眠りに入ってしまいます。

なぜかこの2度目の眠りの方が深いように思います。

そして2度目の眠りの目覚める寸前には、必ず夢をみています。

今日は少し寝過ごしました。

起きて歯をみがいている時に、顎を少し動かすとまだ顎の関節が少し痛いことを確認します。

顔を洗って、手を少し上げると、こちらも少し痛みが残っています。

洗面室を少し移動すると、右太ももが痛いような気がします。

毎朝このようにして、体の痛みの残渣を確認しているようなところがあります。

あたかも痛みがあることで、自分がまだ生きている事を確認しているかのようです。

歳をとると、あちらこちら痛くなってくるものです。

46時中感じる痛みではなく、動かしさえしなければ、痛みを感じることはないので、これらの痛みとは何とか付き合っていけます。

時々の頭痛や腹痛は、薬を飲まないと逃れることができませんが、その手立てがわかっていれば、こちらも騙し騙しやり過ごしていけるものです。