コロナウィルス騒ぎでマスクが売り切れ

今日も良い天気で、このところ名古屋は晴れ日が続いています。

気温は最低5℃、最高12℃ですが、昼時は日差しが暖かくリビングが正に温室のようです。

今日は朝の食事が終わって、イオンに車で買い物に行きました。

30日は5%引きの日で、丁度、お米も切れたので、近くとはいえ、持ち帰るのは重いので、ガソリンを給油するついでに車を出しました。

私はトイレへ、妻は中をうろうろで、マスクを探しにいったようです。

中国のコロナウィルスによる肺炎感染騒ぎで、マスクが売れ品薄のようです。

5%引きの日はいつもより買い物客が多くて、食料品の陳列棚の前に立ち止まっている人を避けて通るのに注意を要します。

両手をぶら下げて、車まで戻ってくると既に昼過ぎでした。

帰りに近くのガソリンスタンドへ給油するために寄りました。

またガソリンが値上げしたのか、リッター147円とは全く困ったもので、益々皆車に乗らなくなってガソリンが売れなくなるのではないかと思います。

あちらこちらでガソリンスタンドがつぶれ、閉鎖しているところが増えていると聞きます。

時代は電気自動車へ向かって走り出しているそうなので、早晩ガソリンスタンドはかなり減るのではないかと思います。

家へ帰ってきてから、昨日の続きで、簡単な作図をエクセルシートを使って描くことにしました。

なんとか作図はできたのですが、これをブログに貼り付けるためにはJPEG等に変換しないといけません。

エクセルで作った作画をどうやって変換したか忘れてしまいました。

いくつかソフトを立ち上げ、読込、保存でJPEGに変換しようとしましたが、選択拡張子にJPEGが見つかりません。

仕方がないので、スクリーンショットで保存してJPEGに変換するしかなさそうです。

あまりスマートな方法とは言い難いですが、簡単な図ですから、とりあえずはこれで良しとするしかないようです。

家へ帰ってきてから、テレビを観ていた妻が、実家の老両親のためにマスクを近くのドラッグストアへ買いにいってくると言って出て行ったのですが、大分時間が経って帰ってきました。

どうやら売り切れていたようで、歩いて15分位離れたところにある西友まで行ったようです。

名古屋のコロナウィルスによる肺炎感染患者はまだ一人だったと思いますが、この名古屋のはずれにあるドラッグストアやスーパーまで騒ぎが広がり、店頭でマスクの購入をしようとすると、一人一箱までと掲示がしてある始末のようです。

妻のような主婦達が家族の健康を心配して、あちらこちらでマスクを買いあさっているため、混乱に拍車をかけているのかもしれません。

年老いた両親にとっては、こんな時に心配してくれる娘がいて幸せと言うべきでしょう。

まず男の場合は自分の親に対して、こんなことはしてやらないことでしょう。

大体にしてほんの0.0001mm=0.1㎛のコロナウィルスは10㎛の網目のマスクを簡単に通過してしまいます。

但し、混んだ人の中で、咳やくしゃみの飛沫を直接受けるリスクは減らせます。

何よりも、高血圧や糖尿病をわずらっている老人は、免疫力が著しく落ちていて、一旦コロナウィルス性肺炎を発症すると、致死率が高くなるので、人の大勢いる所へは出ていかないことです。