今年も確定申告の時期がやってきます

今日は朝から良い天気で、その後時々曇りましたが、概ね昨日よりは暖かい一日となりました。

久しぶりにビニールプラスチック類のゴミも出して、昨日の可燃ごみと合わせて家の中に溜まっていたゴミが無くなりすっきりしました。

昨日の夕方、街の電気屋さんから防犯カメラの貸し出しについて連絡があり、メーカーから1週間の貸し出し品が届いたという連絡がありました。

今回は機器だけの貸し出しなので、助っ人が必要ということもあり、マンションの管理会社担当者と、もう一人の理事さんに電話をしました。

各々の都合日を調整して、貸し出し防犯カメラでの確認は12日に決定しました。

あとは工事見積りと、カメラのネット購入価格の確認をして、マンション内アンケートで住民の賛否を取って最終決定です。

この件については1年間もモヤモヤした未決着状態できたので、終わるまで何とも落ち着きません。

なんとか私の任期中に決着したいものです。

3月の総会が終わり、理事長としてのお役目が終われば、きっと気が抜けたようにすっきりするのではないかと思います。

それはそうと、その前に今年も確定申告をする時期がやってきます。

去年は申告が2月初め頃に入ってしまいましたが、その前年は1月末に確定申告を完了していましたから、そろそろ準備を始める時期です。

妻が去年の医療費をまとめているので、そこから出発です。

また国税庁のホームページのE-TAXのページに入って、申告用の書類を作成します。

我が家の分に加えて、92歳の義父夫婦の分があるので、始めたらまた大忙しです。

どちらの件も何とかなることだと思いますが、穏やかに、早く、間違いなく済ませたいものです。