ようやく確定申告書を作り始めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

随分と遅れてしまった感がありますが、ようやく確定申告書を作り始めました。

去年は1月30日に既に提出していましたから、スタートが遅いです。

妻の方の書類がすべて集まってからと思っていましたが、実は勘違いで、既に書類はとっくに集まっていました。

去年収めた介護保険料の通知が届いていないと思っていたのですが、妻が税務署に電話してみてはじめて分かりました。

疑問があれば、もっと早く電話をして聞いておけば良かったと反省しています。

介護保険料は年金で天引きされている金額は年金の源泉徴収票に記載されているから、通知は要求が無い限り発行されないことが分かりました。

今日、明日とまずは医療費のリストから作っていきたいと思います。

去年は妻の方の確定申告で医療費控除を申告した方が有利でしたが、今年はどうなるか、入力して確認し有利な方で申請したいと思います。