車に乗って

今日は定例の義父夫婦のマンション訪問の日です。

午後出発して、ずっと走っていくと、流れていく景色はぎらぎらとして夏そのものですが、車の中はエアコンが良く効いて気持ちよく感じられます。

マークⅡの前に乗っていたビスタでは、10年位で後付けのサンデン製スクロール式エアコンが壊れて交換した覚えがあるので、23年間壊れずに持ったデンソー製のエアコンはとても優秀です。

行き交う景色と車を眺めながら、淡い水彩画のようなどこか遠く懐かしいノスタルジックな絵を思い浮かべていました。

いつもの路をいつものようにですが、油断大敵ですので用心してスピードは控えめにして走ります。

ゆっくり走っていても、街中ですからあおり運転にも合わず無事に義父夫婦の住むマンション棟に着きました。

義父夫婦に簡単に挨拶をして、とりとめのない世間話などをしました。

義父は歯医者へ行ってきた時の話をした後、好きなゴルフをテレビで観るためにリビングへ、私と妻はキッチンで義母と話しをしていました。

正確には妻と義母が話をしているのを横で聞きながら、時々相槌を打つ程度で、私はスマホでブログに使う無料画像をスマホで検索していました。

1~2時間を過ごしてから、帰宅の途に就きました。

義父夫婦がしっかりして元気なのが何よりで、私達夫婦も助かっています。

二人が穏やかに何の心配も無くゆったりと過ごしてくれれば、言うこと無しです。

帰宅して5時はまだ昼のように明るいのですが、しばらくして夕飯の準備を始めました。

今日は私がご飯を炊いて、豆腐の味噌汁とかぼちゃの煮物、キャベツの千切りを作って、昨夜のきゅうりの浅づけを添えて、妻が美味しい卵どんぶりを作ってくれました。

夕食の後かたずけをして、ウォーキングに出ると、いつものむっとするような暑気が感じられないので少し驚きました。

車での帰り道、交差点で浴衣姿の小さな女の子を見かけたはずなのに、夏はもう終わってしまったようです。

涼しいというのではありませんが、空き地の草むらからはりんりんと鈴虫の音も聞こえてきます。

空を見上げると、羊雲のような陰影も見られます。

8月も残り1週間を切り、9月となればきゅっと切ない秋もすぐそこです。