少し不安定ながら、まだ風は爽やか

今日は不安定な曇り日です。

熱帯低気圧が沖縄に近づいて台風に発達する影響か、雲の多い一日でした。

東海地方はとっくに梅雨に入っているのに、西日本の梅雨入りが記録的に遅れているようです。

本来梅雨は南から上がってくるのに、一体どうなっていることやら、全く分かりません。

何やらまた異常気象の不気味な予報です。

午後から図書館へ出かけました。

バスを待っている間も、ひりひりと刺すような熱い日差しが痛いようです。

途中郵便局へ寄って、妻に頼まれた用事を済ませて、電気量販店で用済みのプリンターカートリッジを捨ててくるつもりが、トイレに寄ったせいか忘れてしまいました。

どうも最近うっかり物を忘れてしまうことが、多いような気がします。

いつもメモをとる癖をつけようと思っていたのに、口先だけになってしまっています。

図書館へ着くと、薄い頭髪まで、汗で濡れたようになってしまい、しばし古い扇子をだしてパタパタ扇いでいると、これが中々気持ちよくて、少し微睡みます。

このところ、外出すると、涼しい所を求めて、すぐに座り込んでしまうようです。

5時頃に家へ帰ると、思いのほか爽やかな風が、ベランダからリビングを通り過ぎていきました。

夕飯は昨夜の残りと、私が卵焼きと豚肉を塩コショウで焼いただけでしたが、食卓はけっこう賑やかに色々と並びました。