2か月に一度の年金支給日

今日は朝から風が強く、外へ出るとあまりない髪がバサバサになるほどでしたが、天気は澄み切った青空に白い雲の浮く晴天でした。

今日は2か月に一度の年金支給日で、妻が老齢の義父義母の年金も面倒をみているので、私は銀行の通帳記帳などを手伝うため、2つ程銀行廻りをしました。

バスに乗り、地下鉄に乗って隣の駅の銀行まで行くのですが、平日であるのも関わらずバスは混んでいて立ち席でした。

幸い電車は空いていたので、座ることができましたが、隣の駅では乗ってすぐに着いてしまいます。

駅を降りて、駅前にコンビニがあるので、SBI損保の自動車任意保険の支払票を持って保険料1年分17,570円をレジで支払いました。

自動車任意保険の支払いを終えてすっきりしたのですが、車を持っている限りお金の心配はいつまでも絶えることはありません。

銀行のATMで用事を済ませ、今度はガラガラ空きのバスに揺られて家へ帰ってきてから、昨日、西友でお米を買ってなかったので、他の不足品も含めて購入のため、妻と車でスーパーへ買い出しに出かけました。

昼過ぎの明るい駐車場はがら空きでしたが、止まっている洒落た白い小ベンツの横に停めました。

空いている広い空間に停めればよいものを、わざわざ一列に並んでいる横に停めたのは、春の嵐のように風があまりに強かったせいかもしれません。

スーパーは止まっている車の割には、お客さんが入っていて、今日はレジが3つしか開いていないので、並んで待っている列の最後尾につきました。

家へ帰ってくれば、すでに4時近くになり、妻とお茶してやがて5時を回れば、6時頃の夕食のためお米を研いで、かぼちゃの煮物やら、きゅうりの浅漬けの準備をします。