左手の親指の関節が痛いことがある

7月12日、金曜日、5時は早すぎると思い、再度ベッドへ横になり、次の目覚めは、7時半、ゴミ出しした時は、雨が降っていました。

寝ているときに、左手の親指の関節が痛いことがあります。

関節リウマチという疾患がありますが、関節の内面を覆う滑膜かつまくという部分に炎症が起きる病気です。

関節の痛みや腫れ、こわばり(特に朝方)などの症状が主として現れます。

炎症が強いと微熱や体の倦怠感、貧血、体重減少、食欲不振などの全身症状が伴う場合もあるようです。

加齢による腱鞘炎ということも考えられます

もうしばらく様子を見ようと思います。

午後から図書館へ返却遅れの図書を返すために出かけました。

立派な一人用のソファ並んでいたので、真ん中あたりに座ってスマホを見ていたら、眠くなってきて、不謹慎にも少しうたた寝をしました。

すると、いつの間にか両側に中学生位と小学生高学年位の女の子が座っていました。

中学生の方は小説らしい本を読んでいましたが、小学生の方は漫画本を面白そうに読んでいました。

漫画も文化ではありますが、図書館に置いて、子供たちがそればかりを読むというのもいかがなものかと思います。

母親がやってきて、小学生の方は出ていきましたが、家での過ごし方が想像できるようです。

後、快適な椅子で結構なのですが、椅子との間は空けて欲しいものです。

ソーシャルディスタンスが確保されていないと、どうにも落ち着きません。

隣が女性であると、目のやり場に困ることもありますから、セクシャルハラスメントと言われない程度の配慮は図書館側にお願いしたいものです。

久しぶりに図書館に長居をしました。

空調は効いて涼しいし、我が家にも無いくらいの快適なソファはあるしで、全く申し分ない贅沢な環境です。

今日の名古屋は、曇り所により晴れ、最低23度、最高28度、風速0.83m/s、湿度89%、日中、気温が上がらず、久しぶりに、エアコン無しで過ごせました。

今日はシルバーパスを2回使用、今月計33回、マージン12×2-33=-9回です。