帰り道、マンションへ向かう薄暗い坂道の真ん中に猫

3月9日、土曜日、晴れ、ベランダに出ると、外の風がとても冷たく感じられます。

午後から、図書館とスポーツジムへ行きました。

スポーツジムは3月4回目、シルバーパスは使用11回目、9×2-11=7回のマージン、ストックは1月2月各12回、マージン・ストック、益々増えていきます。

今日は、土曜日なので6時閉館となります。

トレーニングルームは、土曜日のためか、混んでいて、このところ姿を見せなかった小学生集団が6,7人程来ていました。

やはり、筋力マシンは思うように使用できず、いつも使わないマシンでトレーニングをして、タイミング調整をしました。

5時を過ぎると、各家庭で夕飯の時間に間に合わなくなるのか、子供達は一斉に姿を消しました。

トレッドミルを終えてから、筋力マシンに戻り、結局いつものメニューを完遂しました。

予定通り6時近くに退館しましたが、日が長くなったのか、外はまだ夕方の明るさが残り、心なしか今日は冷たい空気も少し和らいだような気がしました。

帰り道、マンションへ向かう薄暗い坂道の真ん中に、薄著色のものが蹲っていました。

近づいてよく見ると、それは猫でした。

さらに近くへ寄ると、猫は身をかわすように間合いをとり、こちらの様子を伺います。

この界隈で初めて見る猫ですが、少し暖かくなってきたため、外へ出てきたのかもしれません。

今日の名古屋は、晴れ所により曇り、最低1度、最高8度、風速2m/s、湿度38%、東京では雪が積もったとのこと、寒の戻りで名古屋も今日は寒い一日でした。

遺贈寄付については、最終的にユニセフのみとすることにしました。

わずかな寄付で命を長らえる海外の恵まれない子供たちのために使ってもらいたいと考えています。

国内NPOを一つ選択しようと思いましたが、ネットで色々調べた結果、寄付が本当に有効に使われるのか否かいずれも迷いが残りました。

迷いがあるなら、今は選択しない方が良かろうと思った次第です。

もし10年後、まだ生き残っていたら、その時に再度、遺贈寄付先について検討し直しても良いのではないかと思っています。

恵まれない子供たちや困窮している人達への助けになる遺贈寄付は、更に考えることにより、色々な考えが出てくるかもしれません。