思い立ったらすぐ行動

今日もすこぶる快晴で、吹く風は気持ちよく、秋までもう一息です。

今日は日曜日ですが、どうもそのように感じられないのが逆に不思議です。

去年私も委員であった、運動会が少し離れた小学校で行われていて、歓声まではとどきませんが、時々パーンというスタートピストル音が聞こえてきます。

妻が出かけていったので、また一人になってパソコンでしばらく放置していたメールのチェックをしていました。

いちいち内容を見ていると、いくら時間があっても足りないので、表題を見ただけで次々と削除していきました。

ほとんど終わったところで、図書館の予約のチェックをすると妻の分が2冊届いていました。

せっかくの独りの時間が勿体なくて、出かけるのが億劫だったのですが、2時過ぎに簡単なパン食を摂ったのを機に、出かけることにしました。

なるべく思い立ったら、すぐ行動する習慣をつけないと、石のように固まってしまいます。

肩掛けバッグをぶら下げて、外へ出ると思いのほか、風が心地よく、家の中に居るより快適です。

健康のためにも、暇さえあれば、歩いている方が良いし、心も快活になります。

図書館へ着いたら、随分と混んでいて、いつもより空いている席が少ないので、テーブル席は遠慮して、雑誌コーナーの椅子に座ってスマホをチェックしました。

妻からメールが入っていて、私と入れ替わりで帰宅したようでした。

予約図書を受領したので、これから帰る旨、メールを返して、今日は早目に図書館を後にしました。