今度はテレビに繋いでいるブルーレイレコーダーの調子が悪くなった

7月4日、火曜日、早朝4時半に目が覚め、外を見ると既に白々と明け始め、東の空は白く見えます。

まだ、薄暗いのですが、1時間もしないうちにすっかり明けるのですから、リビングのベランダのサッシを開けて風を通すことにしました。

それから再びベッドに入り、5時半に再び起きてゴミ出し、公園の周りを競歩のようなスタイルでゆっくり走って戻ってきました。

我が家へ戻ってきてから、ふと思って、シャワーを浴びるとスッキリしました。

今日の名古屋は、晴れ、最低24度、最高34度、風速0m/s、湿度62%、朝方リビングで39.1度、昼頃キッチンで31.6度、熱中症に注意。

色々なものが壊れる時は、一度にやってくるもののようです。

今度は、テレビに繋いでいるブルーレイレコーダーがおかしくなりました。

妻が言うには、昨夜から、ブルーレイレコーダーに繋いでいるハードディスクの録画が見られなくなったそうです。

テレビとブルーレイレコーダーのリモコンを操作してみると、本体のHDDは認識していて、そこに録画されている一覧は見られますが、外部接続されているハードディスクを認識していないようです。

ブルーレイレコーダーはパナソニック製を使用しているので、外部ハードディスクはUSB-HDDと表示されるはずですが、いくらボタン操作をしても駄目でした。

ケーブルの接続がおかしくなったかと思い、外部HDD、ブルーレイレコーダー、そしてテレビ本体との接続を抜き差ししてみましたが、症状は変わりませんでした。

妻は電機屋を呼んで直してもらったらどうかと言いますが、ブルーレイレコーダーの購入は2014年頃ですから、保証はとっくに切れています。

パナソニックのサービスを呼んでも、基盤の交換をして高額な修理費を請求されるか、ブルーレイレコーダーの買い替えを促されるだけのように思います。

あちらこちらを弄繰り回しているうちに、今度はブルーレイレコーダー本体のHDDの録画記録さえ表示されなくなりました。

明日、あらためて明るいところで、各部の確認、場合によったら、ブルーレイレコーダーのカバーを外して中を確認してみようと思います。

その前に同じモデルのブルーレイレコーダーで、同様の不具合がでていないかもネットで確認しておいた方がよさそうです。