大人がかかる耳の病気では突発性難聴が最も多い

今日は少し曇っていましたが、暖かさは変わらず、ダウンベストを脱ぎ、カーディガンを脱いで、ワイシャツ姿で過ごせるようになりました。

今日は妻が、実家の様子をみるため外出したので、バッテリーの充電をしました。

先日、花見に出かけた時に、エアコンを入れ、何度かエンジンをかけたためか、いつもより満充電になる時間が掛かって、約3時間半ぐらいを要しました。

名古屋の天気は、曇り、最低15度、最高25度、風速4m/s、湿度45%、ベンジャミンもベランダに出しリビングがさらに広くなりました。

どうも、最近右耳が少し遠くなったような気がしています。

片耳が聞こえなくなる原因としては、70歳ともなると、加齢によるものがやはり大きいかなと思っています。

しかし加齢の場合は両耳に起こることが多いといわれます。

原因としては他に、突発性難聴、耳垢詰まり、中耳炎、鼓膜が破れる、音響による急性難聴、外リンパ瘻、低音障害型感音難聴、等々色々とあります。

特に、大人の中で最も多いと言われる突発性難聴は恐ろしい疾患です。

1週間以内、遅くとも2週間以内に耳鼻科を受診しなければ、聴力が戻らなくなる恐れがあるといわれます。

急に聞こえにくくなる、低い音の耳鳴りがする、耳が詰まった感覚がする、めまいを感じる事があったら、この疾患が疑われるとのことです。

早期にきちんとステロイド薬などを内服または点滴すれば、基本的に1~2週間で治るそうですが、手遅れになると音を感じる神経である「有毛細胞」で、神経変性が起こってしまい元へ戻らなくなるのだそうです。

めまいの原因の7割は耳からくるものであり、脳や血圧、内臓からくるものは全部で3割程度であると言われています。

めまいを起こしたら、まずは耳鼻科を受診することが大切とのことです。