桜が満開ではらはらと舞い落ちる花吹雪がゴージャス

朝から曇っていて、今にも降ってきそうでしたが、外へ出ても少し風が強いくらいで、陽気は春そのものの暖かさで申し分ありません。

昼少し過ぎに、西友へ車で買い物に行きました。

平日ですから、駐車場は結構空いていて停めやすいです。

トイレットペーパーや、キッチンタオル、ティッシュペーパーなど、少しかさばるものを買いました。

西友は今日が3%最後の日とあって、店内に入ると客の入りは多く、小さな子供を連れた主婦と高齢者が目立ちます。

他の食料品もたくさん買って車に積み込み、雨が降ってこないうちに早々に帰ってきました。

今日の名古屋は、小雨、最低9度、最高19度、風速1.94m/s、湿度62%、予報では小雨でしたが、何とか雨は降らずに一日持ちました。

西友から帰ってきてしばらくして、妻が桜を見に行こうというので、お供をすることになりました。

数日前に回った、近くの公園と、川沿いの桜並木を目指して家を出ました。

学校の門の脇に植わった桜は満開で、下に止められた車にとっては豪華な天幕のようです。

先日と同じコースで、公園の池の周りの桜並木を巡ると、風が吹く度に絢爛な花吹雪が舞い、池の水面に落ちていきます。

小学生の男の子を連れた母親が、白い花びらを浴びるように、大きな桜の木を見上げ佇んでいました。

池を左手に見ながら、ゴージャスな桜の競演の舞台を眺めるようにしてぐるりと巡り、今度は川沿いを目指して歩きました。

遠目に薄いピンクに煙るようなアーチに覆われた遊歩道が見えてきました。

川沿いの桜と左手の公園の桜の覆われた小路では、犬を連れた親子や老人たちと行き交います。

川面に伸ばした枝には、ぼんぼりのように白い花がたわわに咲き乱れています。

はらはらと川面に落ちた花弁は花筏をつくっていました。

背の高い妊婦と思われる白人の女性がゆっくり歩いて、川沿いの花道をスマホの写真に納めていました。

あと2,3日もしたら、すっかり葉桜になってしまうのかもしれません。

そういえば、今年は平和公園の桜を見に行ってませんでしたが、近場の桜もゆっくり眺められて良いものです。