パソコンが突然ロックして画面表示が消える不具合が発生

4月10日、水曜日、晴れ、少し気温が低くなったような気がしましたが、カーディガンを来てしまえば、全く感じなくなり、快適そのものです。

最近、パソコンが突然「ロックします」という表示の後、画面が消えてしまうことが2度ほど発生しました。

ネットで原因を検索すると、設定のサインオプションにあるサインインを求めるという設定項目を変更すると治るとありました。

「ロックしない」に変更すると良いとありましたが、私のOSはWindows10ですが、その設定がありませんでした。

とりあえず、しばらく操作しなかった場合に、もう一度Windowsへのサインインを求めるタイミングを「常にオフ」と設定変更しました。

しばらく様子をみることにします。

今日の名古屋は快晴、最低9度、最高18度、風速0m/s、湿度77%、明日から月曜日までは晴れて気温も上がる予報が出ています。

簡単にできるのに中々できないことの一つを今日片づけることにしました。

かなり古くて、全く動かないブラウンのシェーバーを分解して、中のバッテリーを分離し、廃却できるようにしました。

ねじ2本を外して、殻割すると、中にオレンジ色のバッテリー2本がありました。

バッテリーの電極と端子が、半田付けされているので、道具を使うことなく、力任せにねじ切りました。

バッテリーは毎週資源ごみの時に少し離れた位置にして出すことができます。

消耗した電池類がまだ溜まっていないので、しばらく小箱に入れて置いておくことにします。

シェーバー本体は区役所へ行く機会があったら回収箱へ投入出来ますが、不燃物として出すとなると、1か月に1回ですので、来月まで待たなければなりません。

色々と面倒ではありますが、順次捨てるべきものは処理していかないと溜まる一方です。