そろそろ確定申告の準備をする時期

1月28日、日曜日、快晴ですが今日は外へ出る予定はありません。

妻はちょっと買い物に出ていきましたが、私は留守番です。

遺言公正証書に関して、甥姪が相続人の場合は「改製原戸籍」という遺言者の親を筆頭者とする戸籍が必要となる事があるという件について調べてしました。

しかし、改製原戸籍に甥姪まで表記されているか否かが、ネット上でいくら調べても情報が出てきません。

改製原戸籍には、親の子(私の兄弟)まで表記されていることは分かっていますが、その先が不明です。

甥姪の続柄まで示すためには、さらに兄弟を筆頭者とする原戸籍が必要ではないかと考えられます。

しかし、兄弟の委任状がないと、それは役所に請求できません。

結局は兄弟に連絡して、兄弟と甥姪の戸籍謄本を入手してもらうしかないのかと思っています。

今日の名古屋は、曇り、最低1度、最高10度、風速1m/s、湿度59%、昼間はかなり暖かいですが、夜半は急に冷え込むので要注意です。

そろそろ、確定申告の準備をする時期となりました。

例年のことですが、妻の老父母のところの資料が揃ったので、お手伝いで始めようかと思っています。

パソコンで国税庁のホームページに入って、画面に従って入力するだけなので、簡単であることは分かっているのですが、中々エンジンがかからないのが悪いところです。

どうも、2つのことを同時に出来ない性分で、片方の目途がある程度つかないと、別の方に手が掛り難いというのは、かつての会社生活でも同じでした。

例年、確定申告の計算が終わって、紙出力したものを税務署へ提出しに行くのは2月の10日前後であったので、まだまだ余裕があると思っています。

計算のための資料は妻が揃えてくれるので、なんとなく急かされることはありますが、急いでやっても還付金が増えるわけではありません。