今日は最悪の日でした。

今日は良く晴れて、風もあまり無く気持ちの良い一日になると思われたのに最悪の日になってしまいました。

いつものように朝食・昼食兼用のブランチを食べて、近くのセブンイレブンへアマゾンの購入代金を支払いに行ったら、いつの間にか店はつぶれてガランとしていました。

どうもここから一日の歯車が狂ったように思います。

車に妻を乗せて、まず郵便局へ、それからセブンイレブンへと用事を済ませて、ついでに買い物へといつもの西友へ車を走らせました。

いつもの立体駐車場へ、1階、2階と進み、以前に止めた辺りへバックで車をゆっくり進めたところ、突然ドスンと衝撃がありました。

「やってしまった」と車を降りて見ると、リアバンパーに縦に3か所のへこみと無残な傷があり、茫然としました。

コンクリートの角柱のコーナーに当たったようで、柱は何ともないのに、車のバンパーのダメージは相当深く、かなり修理代が掛かるであろうことに愕然としました。

妻が一緒に乗っていたので、バックカメラが付いていたのに、なぜぶつけたのかと、随分と非難されました。

全く私も自身、なぜ良く見ていなかったのかと、自信喪失自己嫌悪するばかりでした。

一瞬のミスで失うものは大きいことに、今更ながら打ちのめされます。

今年の11月の車検で23年になるので、もう車は変えないといけないだろうと思っていた矢先に、全くがっかりというしかありません。

一応買い物は済ませて、家へ帰ってきてから、かなり以前に修理してもらったことがある板金塗装修理の店へ電話してみました。

今日土曜日も営業しているとのことだったので、再度、車を出して、見積もり依頼のため出かけていきました。

一瞬のスキに突然訪れた悪夢のような事故のために、余計なことをしなければならない羽目になってしまったと後悔しながら、ぶつぶつ言いながらゆっくりと車を走らせました。

ショップに着くと、誰かに良く似た甘いマスクの若い店主が一人で仕事をしていました。

早速、車を確認して一通り丁寧に説明してくれた後、出してくれた見積もりは2万7千円でした。

定年退職した身としてはとても痛い金額ですが、以前修理してもらった時も2万3千円ぐらいでしたから、法外な見積もりではありません。

どうするか検討して、返事を差し上げる旨、店主に伝えて今日のところはそのまま帰ってきました。

バンパー修理して、車検をもう2年延ばすかとも考えられますけれど、そうなると多分、最低でもブレーキライニング、タイヤ、サスペンションのブッシュ交換はしないと車検は通らないと考えられるので、今回の修理代も含めて11万円ぐらいは掛かりそうです。

それならばいっそのこと、この機会に程度の良い中古車に乗り換えるかとも考えます。

まだ心落ち着かずの状態ですが、冷静になって、どちらがお得か良く考えてみる必要があります。