デスクトップパソコンの廃棄方法は中々難しい

3月1日、今日から3月、何となく春の響きがあり心も浮き立つようで、天気も朝から暖かい一日です。

妻が郵便局へ記帳に行くというので、ウォーキングのつもりでついていきました。

路行く車を眺めながら、ジムニーは軽自動車なのにカローラより大きく見えるなどと言いながら歩いていきます。

目の前を左折していく、N-BOXは妻にとって、見上げるほど上背があり、これでも軽自動車かと、側面を見ると、確かにヤリスフィットなど、並みのコンパクトカーよりもはるかに大きく立派に見えます。

クリニックの駐車場から出てきて交差点で信号待ちしている、真っ赤なN-ONEは、妻曰く可愛いのだそうで、確かに両目パッチリでちんまりとして、通り過ぎるワンボックスやステーションワゴン、或いはSUVと比べたら、小型犬チンと大型犬ドーベルマンくらいの差はあります。

今日の名古屋は曇り、最低8度、最高17度、風速0.83m/s、湿度92%、予報は一体名古屋のどのあたりで当たっているのか分かりませんが、それにしても、ダウンコートを着て外を歩くと少し汗ばむほどでした。

図書館から、妻の待っていた図書が届いている通知がスマホに入っていたので、きょうも図書館へ予約図書受領のため出かけました。

図書館で、新刊雑誌をしばらく眺め、さらに、駅前のデパートに入っている本屋さんへも寄りました。

更に電気量販店へも寄って、何も買いませんでしたが、バッグに入れていた、消耗したボタン電池と単3電池を引き取ってもらいました。

帰りのバスで行先を間違えて、いつもよりも遠回りで我が家へ帰り着きました。

すっかり暗くなって、いつもと違う坂道を登っていき、今日はたっぷりウォーキングした気分となりました。

夕食後に、名古屋市の新しい分別一覧表を眺めていたのですが、我が家のデスコトップパソコンはそのように捨てるのか繰ってみました。

縦15×横40×奥行25(センチメートル)以下のパソコンであれば、区役所などに設置してある小型家電回収ボックスに出すことができますが、我が家のデスクトップパソコンはサイズオーバーになります。

パソコン3R推進協会を利用することが推奨されていますが、ホームページを検索すると、4,400円も処理費用が掛かることが分かりました。

ならば、中身を外して、マザーボード、メモリー、電源、ハードディスク等を外してバラバラにすれば、所定の大きさ内に収まり、小型家電回収ボックスへ出せそうです。

中身を取り外してしまうと、残るのはパソコンケースだけですが、色々調べると、中身の無いケースだけの場合は粗大ごみで出すことになりそうです。