名古屋市長選挙の投票後帰宅したら昨日出品したヤフオクが売れていました

本日快晴、一日穏やか、青い空と日差しの優しい日曜日です。

名古屋の天気予報は、晴れ、最低9度、最高23度、風速2.22m/s、湿度34%、気持ちの良い天気ですが、コロナを避けてあまり外出はしません。

今日は、名古屋市の市長選挙の投票日です。

朝から天気が良いので、投票率が上がると思いますがどうでしょう。

私も近くの学校が投票所となっているので、妻と昼過ぎに歩いて行きました。

いつものことながら、投票所はシートがきれいに敷かれて、案内板も丁寧です。

近くの民生委員の方もかりだされていると聞いていますが、ご苦労様と言いたいところです。

学校まで歩いて行くと、目も前を腰の曲がった老婆2人がゆっくり歩いていました。

近くのマンションから、主婦らしき女性が、今台所仕事を終えてきたばかりといった軽装で出てきました。

わざわざ車でやってきた中年の男性が、投票を終えたのか、門から出ていきます。

三々五々、夫婦連れで門を入っていく姿もあり、穏やかな休日の風景です。

時々、細身で背の高い若者が1人でやってきて、投票所に入っていきます。

中へ入ると、机がコの字形に配置されていて、その内側に筆記台が並んでいます。

最初の受付で小さな札を貰い、次の机で本人確認といっても、生年月日を言うだけです。

投票用紙と鉛筆を貰って、衝立仕切り付きの筆記台で候補者名を書き、投票箱へ投函して終わりです。

いつも思うのですが、投票に鉛筆はいかがなものかと思います。

鉛筆では改ざんの余地があるので、ボールペンを使うべきではないかと、私は考えます。

私は、投票用紙への記入は、持参のぺんてるプラマンを使います。

投票を終えて、投票所に掲げてあった現在の投票率は10%台でした。

学校を出てゆっくり坂道を登っていくと、反対側を老婆たちが数人ゆっくりと並行して登っていきます。

ちょっとした散歩に良い日和でした。

帰ってきて、パソコンを開くと、ヤフオクに出品していたiTuneギフトカードが売れていました。

ヤフオクからのメールで、購入代金が支払われるまで待つようにとの連絡が入っていました。

早速、とはいっても、午前中に売れたようですので、購入者にとっては随分と時間が経ってしまいました。

購入へのお礼と、支払いのお願いを書いてメールを送りました。

夕方、払い込まれた旨の購入者からのメールが届きました。

丁度夕食時でしたので、食事が終わってから、取引ナビで、iTuneギフトカードのコード番号を知らせるメールを送りました。

コード番号のスクリーンショット画像を送ろうとしていましたが、取引ナビは画像が送れないことが分かりました。

今時、画像の送れないヤフオクの取引ナビのメール機能は遅れています。

コード番号は履歴からコピーして送りました。

あとは購入者の方から、受取り確認と、評価が返ってくると、私の登録しているPayPay銀行へ、ヤフオクの手数料10%が引かれた金額が振り込まれる予定です。

最後まで気が抜けませんが、無事取引が終わってくれることを願っています。

夕食後、家へ帰ってきてから偏頭痛のために飲んだバッファリン1錠の副作用か、胃が痛くなり夜のウォーキングをやめました。

妻がなぜか鼻水が出てきて止まらず、私ともども今夜は体調がよろしくありません。

6月3日のコロナウィルスワクチン接種までは、健康に気を付けないといけません。