防犯カメラの見積業者さんが来訪

今日は朝から今にも降ってきそうな曇り空になりました。

関東では雪になりそうという予報でしたが、こちら名古屋はどうなるでしょうか。

天気予報では最低4℃、最高9℃ですので、初雪が見られるかどうか微妙です。

今日は朝方、私がまだ寝ている間に、ビッグカメラから電話連絡に妻が出て、午後の1時から2時の間に防犯カメラの見積もりのために私のマンションに訪れるとのことでした。

朝の食事を摂って、しばらく時間があるので、午後の来訪は、心がそわそわしてなかなか落ち着きません。

見積もり業者さんは午後1時少し過ぎに来ました。

下へ降りていくと、大きなハイエースバンがマンション横に停まっていて、黒い作業服を着た40か50絡みの男性が立っていました。

前回の時、ビッグカメラの連絡で訪れた時の同じ人物ではありませんでしたが、どうもどこかで見たような気がしました。

そのあごがしゃくれた、はきはきと答える如才無い顔は確かに何処かで見たような気がするのですが、どうも思い出せません。

よく似た人間はいるものなので、他人の空似かもしれませんし、職業柄雰囲気が似てしまうものかもしれません。

挨拶もそこそこに、駐車場の防犯カメラ取付場所へ案内しました。

無線式カメラを一式だけ駐車場に付けたいこと、受信モニターはエレベーターホールへ鍵付きプラボックスに収納して壁取付としたい旨を伝えました。

先の街の電気屋さんへの見積もり依頼よりもより条件を厳しくして、プラボックスに出来たらコンセントを設置したいことと、駐車場のカメラも壊れた場合簡単に交換できるように工事をしてもらいたい旨を追加しました。

プラボックスの壁取付は強力な両面テープで可としましたが、夏場の暑い時に剥がれてくる対策として、タイル目地を狙って、ビス2本程度で止めることもお願いしました。

取付のために、板を追加するかどうかは業者さんの判断に任せました。

最後にSDカード付防犯カメラだけを取り付ける工事見積も依頼しました。

業者曰く、SDカードを見るためのソフトを入れたパソコンかモニタがないとカメラの調整ができないかもしれないとのことでしたので、あらためてこちらで調べておく必要があるかもしれません。

もしSDカード付防犯カメラを取り付けることになったら、タブレットか、スマホにソフトを入れておいて、USB接続で工事当日に簡単に録画が確認できればベストです。

業者さんは、エレベーターホールのプラボックス取付予定場所の寸法確認と写真を撮って帰っていきました。

後日ビッグカメラ経由で見積もりをもらうことになります。