来月10月から消費税が10%に上がります

今日は一日曇り日ですが、昼少し前に車で外へ出たら、車の温度計が外気温26度を示していました。

随分と涼しくなって、このままずっとこの気温であれば、快適に過ごせるのですが、気温も上がったり下がったりでしょうからなかなか気を抜けません。

買い物のために出たのですが、今日は5%引きの日なのでスーパーも混みまます。

とうとう10月から消費税が10%に上がりますから、少し買いだめをするかとも思いましたが、妻曰く食料品は8%のままで上がらないのだそうです。

上がるものと上がらないものがあるようなので、しばらくは混乱しそうです。

とうとう車も中古車買い替えをしなかったので、これから買い替えると確実に2%分が上乗せされます。

とはいうものの、50万円の中古車であれば、1万円ですから、その分安くなった車を買えば良いという考え方もあります。

何でも慌てて買い急ぐと、かえって損をすることになりかねません。

生活は歳を取る程に、締め上げられる昨今の社会風潮ですから、これからの生活もなかなか気が抜けません。

今日は買い物で外出しましたが、明日は今度は私が図書館で外出の予定です。

妻と私が日を変えて交互に外出している感じです。

明日は日曜日ですが、月曜日も祝日で世間は休みのようです。

9月23日は秋分の日でした。

どうも定年退職後は世間の休みの日に対して疎くなってしまいます。

もう少しメリハリを付けて生活しないと、1週間など瞬く間に過ぎてしまいます。