大須と名古屋駅へ

今日は曇り時々雨で、時おり激しい雨も降りました。

雨のためか、夜は急に涼しくなりました。

窓から吹き込む風はすっかり、雨で洗われて、少しひんやりとします。

予報では、今週はずっとこのような天気になりそうです。

今日は久しぶりに大須と名古屋へ行ってきました。

目的は防犯カメラを見るためですが、大須は残念ながら、お目当ての店は休みでした。

名古屋駅まで出ましたが、探すつもりでいた防犯カメラは見つかりませんでした。

今日はあいにくの天気で、傘持参必須で、靴に雨が沁み込んでしまうような一日でしたが、大須も名古屋も人並みでごった返していました。

時々電車の中でも、街の中でも、中国語らしい会話が聞かれました。

名古屋は東京、大阪と比べるとあまり見どころの無い街ですが、それでも多くの中国人が訪れるようです。

名古屋駅では、せいぜい自慢できるのは、行けども行けども尽きぬ地下街でしょうか。

私が観光客だったら、何を楽しみに訪れるだろうと考えてみると、一つは名古屋めしなどもあろうかと思います。

味噌カツなどは、食べ慣れぬと中々好きとは言えないこってりした味付けなので、私は今でも苦手です。

今は夏なので、名古屋で今時の季節、これが美味しいと言えるものはあまり思いつきません。

かれこれ40年以上も住んできたこの街のことが、全然分かっていないことに今更ながら気が付きます。

あれやこれや、ゆっくり時間をかけて探索するのも、良いかもしれません。