久しぶりにエクセルを使った

今日は昨日と一転して快晴となり、外気温も最低11度、最高23度となり、昨日より最高は8度も高い陽気になりました。

こんな日はぜひ外へ出かけるべきですが、なぜか家に居ました。

ブランチ後にいい、もう定年退職後の趣味と言っていいもう一つのブログの記事を書いて、その後から前々からやろうとしていた血圧記録票をエクセルで作っていました。

ゼロから作るのは大変であるし、あるものは利用したいと思い、ネットから拾い上げたエクセルの血圧記録表に手を入れて自分が使い易いように作ろうと思いました。

ネットから拾ったエクセル血圧記録表は21もありましたが、どれ一つとして今私が血圧計を使って記録しているデータをすべて記入できるものはありませんでした。

私は朝と夜にそれぞれ3回ずつ血圧と脈拍を測っています。

血圧はばらつきがあるので、平均で良し悪しを判断しています。

血圧計に記録されているデータは朝夜3回ずつの血圧・脈拍とその測定時刻だけです。

ただそれだけのデータを記録できる、エクセル血圧記録表がネットで見つからなかったのには、少々驚きました。

確かに、全部残すのは無駄と言えば無駄ですが、血圧計の中に記録されたデータは加工すること無くそのまま残したいものです。

使っている血圧計は私と妻の分それぞれ90個のデータを超えると、古いものから消去されるので、数日毎にメモで残してきました。

2月から使ってきてそろそろ3か月になるので、エクセルに入れておけば、クラウドを使えばスマホでもパソコンでも見られるだろうと思いました。

それで一番近いエクセル血圧記録表を修正し始めたのですが、これが中々思い通りになりません。

エクセルを使ったのは久しぶりなので、マクロ機能などは随分と忘れてしまいました。

無料のLibre Offceのエクセル互換ソフトを使っているので、少々使い慣れないところはありますが、一つ直すと次々と上手く表示されないところが出てきます。

一日掛けて、ようやくデータ入力する一覧表はできましたが、折れ線グラフで出すと、またこれもデータ落ちがあって、思った通りのグラフになりません。

今日は途中ここまでとしましたが、まともに使えるようになるのは明日以降になりそうです。

技能や知識は使わないと、どんどん錆びてしまいます。

たまには生活の中で、かつての技能知識を活用しないといけないようです。