ギヤ用のグリースについて

先日妻のミシンを無事修理することができましたが、中に使っているプラスチックギヤに使うグリースにスプレーグリスを塗布しました。

ネットで調べると、スプレーグリスは溶剤に石油系を使っているので、プラスチックを犯して脆くしてしまうということが分かりました。

最初に見たときは少し黒っぽいグリースが付いていたので、モリブデン系グリースかなと思いましたが、カムのタイミングギヤに高負荷対応の高価なモリブデングリースは必要ないだろうと思い、手に入りやすいリチューム系グリースを使いました。

やはり何でも調べてからやるべきで、横着すると無駄な時間と手間を要します。

プラスチックギヤにはネットで推奨していたシリコングリスを塗りなおしました。

それではミシン油はプラスチックに良いのだろうかと気になりまたネットで調べてみました。

昔ミシン油をプラスチックの玩具に使ったら、タイヤや軸受が割れて壊れていまったという記事がありました。

ミシン油の組成が何かに依るとは思いますが、あまり宜しくないのかなという気がして、ミシンの中のミシン油が掛かっている樹脂の場所もウエスで拭く羽目になってしまいました。