今度は義父の確定申告

今日は91歳の義父の確定申告を手伝っています。

義父の確定申告は2年前からで、今回が3回目です。

毎回私が手伝っているので、慣れてしまいました。

勿論パソコンを使って、国税庁のホームページから「確定申告書作成コーナー」を利用して作っているのでとても簡単です。

それでも私や妻の確定申告の入力画面と若干異なるところがあるので、毎回どうであったか迷うところがあります。

出来上がったら、また私の住んでいる区とは別の管轄の税務署になりますが、去年行った道順を思い出して、確定申告書提出に出かけようと思います。

地下鉄の駅を降りて、川があって、スマホのgoogle mapに導かれて、見も知らぬ街の中へ入っていった去年のことを思い出します。