スマホにガラスフィルムを貼る

妻のスマホにガラスフィルムを貼るのに際し、You Tubeの動画をいくつか見て、今回は、ずれ防止のためガラスフィルムの長辺片側をできるだけ長くセロテープで止める工夫をしました。

またガラスフィルムの長辺対角方向に位置微調整のため、テープを各1枚ずつ計2枚貼って両手でぶら下げるようにしました。

風呂場をシャワーでざっと流して、中へ持ち込んだ丸椅子の上へ、ほこりが舞い上がらないよう、濡れタオルを敷いて、スマホを置きました。

貼る前にスマホを買ったパッケージの中に入っているアルコールパッド、クロスとホコリ取用のテープでかなり時間をかけてきれいにしました。

ガラスフィルムの貼付面のシールを剥がす前に、前回やらなかった位置決めを繰り返しやり直しました。

片側へ開いてから、ようやくシール面を剥がし、対角方向のテープを持って、長辺側がピンと張るようにして、ふわりとガラスフィルムをスマホ貼付面へ降ろしました。

サーと端から空気が抜け、自然に貼り付いていき、右端に空気が残ったので、クロスで軽く押さえて押し出しました。

左端の長いテープを貼っていた一部に小さなホコリが一か所入っていましたが、他はきれいに貼れて、前回私のスマホにガラスフィルムを貼った時よりも上手くいったと思います。