トルクレンチについて検討

6月3日、火曜日、連日曇り、妻は今日も老母の通院の付添いのため外出しました。

私は、家に居て、色々な事をする時間はあったにもかかわらず、結果何もすることなく一日が過ぎました。

染髪をして、夕方頃、イオンへ牛乳と食パン、夕飯用の弁当を買うために家を出ました。

外は小雨が降っていましたが、雨が降っている夕方はイオンの弁当は安いことが多いのです。

名古屋の今日はにわか雨、最低18度、最高19度、風速0m/s、湿度91%、急に気温が下がりましたが、体感温度的には丁度良く感じます。

インプレッサのエンジンオイル交換で、購入品を揃えるのに、足踏み状態を続けていますがそろそろ決着をつけないといけません。

本来であれば、このようなことは、1日で決めてしまうことですが、5月21日に検討し始めて、2週間になろうとしています。

今迄購入したのは、ドレンガスケットと廃液処理パックの2点だけとは、優柔不断もいささか度が過ぎて滑稽でさえあります。

結局、どうでもよい外堀からネット検索でああでもないこうでもないを繰り返し今に至りました。

オイルフィルターは、スバルの純正品は高いので、トヨタの第2ブランドDrive Joyの互換品にしようかと思っていましたが、フィルターレンチのサイズが純正品は66.5㎜(67㎜)、Drive Joyの互換品は64㎜であることが分かり、両方使用できる2段式の製品をこの2日間探しましたが見つからず、当面手締めで対応することに方針転換、どうしても必要になったら安価な専用工具で対応することに至るまで随分と時間を無駄にしました。

ドレンプラグは、ツルツル面”と”凸面”があり、”ツルツル面”をボルト頭側、”凸面”をオイルパン側に取付けます。(ディラー確認済)

ボルトを締付けたとき、この”凸面”がオイルパンで潰れ、パッキンの役割をします。

ドレンボルトの締め付けトルクは、トルクレンチにて、規定トルク41.7Nmで締付けます。

現在私が所有しているトルクレンチは25Nmまでしか使用できないため購入の必要がありますが、もし購入するのであれば、タイヤのボルト締め付けトルク120N・m(12kgf・m)も対応していた方が使い勝手が良いです。

インプレッサのナットのソケットは、19ミリなので、19ミリのソケットを装着してナットを締め付けます。

ネットで検索すると、エマーソン(Emerson) トルクレンチ トルク対応レンジ 40〜200N・m トルク精度 ±4% 12.7mm (1/2インチ) 103N・mプリセットタイプ 14/17/19/24mm+21mm薄口ロングソケット、エクステンションバー付属 収納に便利なケース付き EM-29、がamazonで税込み送料無料で3,999円で購入可能です。

メルカリなどで検索すると、安いものは2,000円前後で購入可能です。

Mybestの機械式トルクレンチで5,000円以下のおすすめは、

1)BAL | トルクレンチ5pcセット 2060  使用範囲:28~210N・m  価格:4,050円(楽天)

2)ニューレイトン  エマーソン | エマーソン トルクレンチ  EM-29  使用範囲:40~200N・m  価格:3,999円(amazon)

3)Aurlloct トルクレンチ  使用範囲:20~230N・m  価格:3,999円(amazon)

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