公証役場へ電話をして遺言公正証書を作成するために公証人と相談する予約をした

1月10日、水曜日、曇り日でしたが、雨は降りませんでした。

今日も午後から1月4回目のスポーツジムへ出かけました。

シルバーパスの使用回数のカウントを間違えていて、月曜日で17回ではなく-2回の15回、今日で17回になる予定ですので、オーバーを解消し10×2-17=3で、3回の余裕となりました。

トレーニングルームは、平日で外が寒いためか、随分と空いていました。

真面目な主婦風の女性が目立ちました。

筋力マシンの利用も容易で、今日はサイクルマシンは15分、トレッドミル20分で余裕でした。

今日の名古屋は、曇り所により晴れ、最低3度、最高9度、風速1m/s、湿度70%、明日はカーシェアで妻の実家へ出かける予定ですが、気温は低いものの晴れるようなので安心です。

朝の食事後のことですが、ネットニュースで、12月30日に73歳で膠原病で亡くなった八代亜紀の動画ニュースを聞いていて、前々から考えていたことでしたが、公証役場で遺言公正証書を作成することにしました。

以前にネットで手順などを調べていたので、基本的に口述であっても公証人が作成してくれるということが分かっているので、気は楽です。

我が家には子供がいないので、私の死後は財産のすべてを妻に相続する旨の遺言をつくるつもりです。

遺言公正証書を作っておけば、私の死後に、家庭裁判所で遺言の検認を請求する必要もないし、遺産分割に関して私の兄弟、或いは甥、姪の了解を得たり、印鑑を押印してもらう必要もありません。

遺言書が無いと、法定相続分が、配偶者:4分の3、兄弟姉妹:4分の1となり、妻にすべての財産を残すことができません。

私も72歳になって、何時どこで命を取り落とすか分かりません。

現在食いつなぐために取り潰しているわずかな貯金と現在住んでいるマンションぐらいではありますが、妻にすべて残すのが義務であると考えました。

名古屋の公証役場に電話してみると、すぐに通じて、応対してくれた女性が、公証人と相談可能日を教えてくれました。

早ければ、12日金曜日が空いているとのことでしたが、色々と用意した方がよいものもあるので、15日の月曜日としました。

以前はかなり混んでいるという話も聞いていましたが、1月早々であるためか、今のところ空いているようです。