過剰な筋トレで若くして亡くなるボディビルダーも多い

8月19日、土曜日、快晴、今日も暑い一日、一体どこまで気温が上がるか、エアコンのスイッチを入れないで、リビングの温度計を定期的にチェックしてみました。

70歳超えて、そんな馬鹿な事をしていたら、熱中症で倒れて笑われますよと言われそうですが、やってみました。

今日は妻が実家の90代の老父母の様子を見にいったので、エアコンを入れなくても、妻に文句を言われません。

車のガソリンを入れて戻ってきてから、バッテリーを外し、充電をしました。

それだけで、汗びっしょりでランニングがぐっしょりです。

シャワーを浴びましたが、ガスを使わなくても、水は既に温水状態です。

思い立って、リビングのエアコンのフィルターを掃除しておくことにしました。

掃除機で吸うだけではなく、フィルターは洗面所で洗ってベランダに干しました。

フィルター掃除機能部にも随分とホコリが溜まっていました。

移動アームのスクレーパまで掃除しようとしましたが、今日は止めました。

ふとリビングの温度計を確認すると34.4度まで上がっていました。

今日、2度目のシャワーを浴びた後、台風で汚れたベランダの網戸とガラスを数枚だけ掃除しました。

バッテリーの充電もいつの間にか完了していたので、充電器から外して、駐車場へ運び、再接続しました。

戻ってきて、再び3度目のシャワー、今夜は寝る前のシャワーは不要ではないかと思うほど、一日シャワー三昧でありました。

因みに、今日の名古屋は、晴れ所により曇り、最低27度、最高36度、風速0m/s、湿度94%、風は随分と吹いていて、エアコン無しでもなんとか耐えられました。

体幹筋肉を鍛えるボディービルダーは、健康なまま、さぞや長生きし、PPKのまま成仏するのだろうと思いきや、実際はそうでもないようです。

筋肉愛が強いボディービルダーは、強化のためプロテインを多く摂取していると言われています。

しかし、過剰なプロテインの接種は、肝臓や腎臓に負担がかかると言われます。

また過剰な筋トレが血圧を上昇させて血管を硬くすると言われます。

一流のボディービルダーが若くして、心不全・心筋梗塞で突然亡くなるという事例が多く見られます。

筋肉増強剤などのステロイドの副作用のために、早死にしたということも考えられます。

ステロイドの副作用には、例えば肝障害、肝臓癌、前立腺癌、高コレステロール血症、高血圧症、心筋梗塞、等々があると言われています。

一方で、80歳以上のボディービルダーも多く、世界大会参加者の最高齢は86歳です。