血圧計の測定データ記録用エクセル互換ソフトが正常に戻った

7月11日、火曜日、6時半に起き、ゴミ出し、そのまま公園を1周してもどってきました。

私を追い越していったジョギングをしている黄色いTシャツの男がいましたが、よく見かける男ではないかと思います。

戻ってきてから、シャワーを浴び、リビングの窓を開け放ち、しばらく窓際で早朝の心地よい風に吹かれて佇んでいました。

今日の名古屋は快晴、最低25℃、最高30度、風速0m/s、湿度85%、湿度が高く日中家の中でもエアコン無しでは熱中症になりそうです。

血圧計に記憶された測定データを、パソコンのエクセル互換ソフトを使って記録していたそのソフトが調子悪くなっていましたが、直りました。

原因は保存していたファイルが重くなっていたことでした。

2019年から血圧計のデータを取っていたのですが、一つのファイルで管理していました。

4年間のデータの蓄積は並みの量ではありません。

毎回セーブする度に長い時間を要していました。

結局2023年の1月からのデータを別ファイルにしたところ、あっさりと解決しました。

セーブする時間も気持ちよいほどに、早くなりました。

もっと、早く別ファイルにすべきでしたが、不都合が出ないと実際に動き出さないのは、私の性壁のようなものです。

他にも、同様の原因でパフォーマンスが悪くなっているものがあるかも知れません。

午後から、図書館へ行きました。

返却する図書が4冊も溜まっていました。

外へ出る時には、牛乳パック、発砲容器、ペットの分別ごみもバッグに入れたので、買い出しのようにパンパンになりました。

いつものように百貨店の食料品フロア入り口にセットされた、分別容器に処分すると、急に身軽になりました。

火曜日の昼下がり、学生らしき若者や、若い主婦が行き交う百貨店は、我が家とは別世界のように華やかです。

図書館へ着き、4冊の返却図書をバッグから出し窓口で返したら、さらに身軽になりました。

帰りはイオンへ寄って、ほんの少し食料品を買ってから家路に就きました。