食の準備は始めると集中することができるので、他の雑念に煩わされることがない

6月6日、火曜日、4時頃トイレで起きましたが、寝過ごして7時半頃に、妻の声で慌てて起きて、ゴミ出しをしました。

この時間になると、子供たちが登校のため歩いています。

先日走ったコースをショートカットして走り、短時間で戻ってきました。

今日の名古屋は、雨、最低18度、最高23度、風速2m/s、湿度91%、梅雨らしい陽気となりました。

今日は、妻は実家の老父母の様子を見るため出かけて行きました。

妻に頼まれた買い物のため、イオンへ行き、お米5kgを担いで帰ってきました。

帰ってきてから、食パンを買い忘れていたことを思い出して、再度イオンへ買いに出ました。

もう4時過ぎになっていて、小雨が降る日は傘をささなければならないので億劫ですが、運動のためと思い往復しました。

食パンは無くても別に構わないのですが、ブランチの定番として無いとやはり物足りなく寂しいものです。

いつも同じであることに安心感を抱くのは、歳を取ったためでしょうか。

帰ってきても、妻はまだ帰宅していなかったので、お米を研いでから、ニンジンを切ってきんぴらを作り始めました。

私のレパートリーは数少ないので、2日も作るとネタが尽きます。

時間が5時を回ったので、現在の手持ち材料最後のネタであるトマト卵焼きを作っていると、妻が帰ってきました。

そろそろ夏場の暑い時期になるので、例年つくっている、揚げナスの生姜醤油つけも良いかもしれません。

ナスも高騰していますが、次に買い物をするときには、ナスを1、2個買ってこようと思います。

そろそろ簡単なレシピを仕込んで、レパートリーも増やしておかないといけません。

食の準備は始めると集中することができるので、他の雑念に煩わされることがないことが良いところです。