コロナワクチン3回目接種の副反応

昨夜は雪が降り、木やフェンス、車の上にうっすらと積もっていました。

今朝も時折、雪が降っていますが、夕方に向け空が晴れたため、街では雪の痕跡はすっかり消えていました。

せっかくの日曜日ですが、街はひっそりかんとしています。

今日の予報は、曇り所により晴れ、最低-1度、最高5度、風速0.83m/s、湿度87%、夕方には晴れたので明日は良い天気になるのでしょう。

昨日打ったコロナワクチン3回目の接種の副反応に、じっと耳を澄ませ、家の中に籠っています。

昨日は、打って4時間過ぎぐらいには打った肩周辺が痛くなってきました。

風呂はシャワーをメインに簡単に済ませました。

寝る時にも肩は痛いままでしたが、我慢できないほどではありませんでした。

2回目接種の時は、腕が上げられませんでいたが、今回は少々痛くても上げられます。

1夜明けて、肩の痛さはほぼ変わらず、パソコンの前に座っていると、少し前まで耳が少し熱っぽいのと、目がチラチラして、時々軽い頭痛らしき症状がありました。

少し熱があったのかもしれませんが、じっとしていれば、さほどのことはありません。

昨日、ほとんど同時にワクチンを打った妻も、腕が上がらない程度の肩周辺の痛さと、軽い熱があったようですが、どうにもつらいといった副反応ではありません。

打ってから既に24時間以上が経っているので、肩の痛さも徐々に和らいでくると思います。

2回目の経過と同じになるのなら、症状が軽くなって行って、あるところでスウッと、副反応は失せるのかもしれません。

少し体が正常でない状態になると、健康で体が痛くも何ともない状態が、いかにありがたいものかを実感させる契機となります。

体が辛い症状を抱えている人へ思いをはせるきっかけにもなります。

3回目の接種を受けた人は、まだ全体の5%に満たないようです。

オミクロン株の感染が一日も早く収束してもらいたいものです。