ようやくハイビームランプ不具合が直りました

今日も快晴で言うこと無い一日です。

妻は今日も友達とランチのため、元気に出かけて行きました。

私は食事後、今朝届いたばかりのディマースイッチの中身を確認して、交換作業を地下の駐車場で始めることにしました。

地下駐車場は昼間は蛍光灯がついていないので、夜と比べてかえって暗く感じます。

暗い中で、何やら車の中でごそごそやっていると、車上泥棒と誤解される恐れがあります。

とはいうものの、ともかく始めることにしました。

まずは、コラムのカバーを外さないといけません。

プラスねじが3か所ついています。

下側に1か所、ハンドルを切って左右に2か所です。

ハンドルを切るのは、エンジンかけて車を少し前へ出さないといけません。

ねじをドライバーで外すと、一部はめ込みになっていますが、無理やり引くと割と簡単に上下が分割して外れました。

カバーが外れれば、車を再度、定常位置へ下げて駐車し、ディマースイッチを外すだけです。

後から作業を確認できるよう、カバーやスイッチ周辺の写真を撮っておきました。

下側のコネクターを外して後、ディマースイッチはプラスねじ2本を外すと、簡単にアッシー毎抜けました。

今日届いた中古品のディマースイッチに交換します。

コネクターを繋いで、カバーを戻す前にエンジンをかけて、ランプスイッチを入れました。

ロービーム、そしてハイビームと切り替えると、消灯から点灯に無事切り替えることができました。

何度かやると、またハイビームが点灯しなくなり、また駄目かとがっかりしましたが、エンジンを切って、再度セルを回してハイ、ローを切り替えると直りました。

少々不安定なのかと思い、何度かハイ、ローを切り替えてみましたが、今度は大丈夫そうです。

最初は動きが渋くなっていたのかもしれません。

送られてきたディマースイッチが、長い時間置かれていたためかもしれません。

一応修理は上手くいったと判断することにしました。

その後、夕食後に再度ハイ、ローの切り替えをやってみましたが、問題ありませんでした。

これでやっと肩の荷が下りたようで、ほっとしました。