とうとう台風が上陸しましたが、名古屋は今回も無事でした。
パキラは前回も大きな葉が大分風にあおられましたので、妻が小さい鉢の方だけ家に入れました。
刻々と台風の進行方向を示す天気図がテレビの画面に映し出されるのを、朝から追っていました。
御前崎の沖に中心がやってきた時は、名古屋も暴風圏に入っていたはずですが、北側の風が少し強いくらいで、南側はベランダ側のサッシを少し開けていても平気でした。
かなり以前の台風の時は激しい雨がたたきつける様に降ったことがありましたが、今回の台風はそれほど雨もひどくないようでした。
台風が伊豆半島に上陸した報道が出た頃は、名古屋では、雨も風も大分おさまっていました。
まだこれから関東へ向かうという時に、内心こちらは助かったかなという思いが浮かびました。
あとは遠ざかるだけですから、もう安全という感が強くなります。
妻の心配は縁戚の明日の結婚式に出席するために、新幹線が上手く走ってくれるかということでした。
東京と東海道新幹線網に被害が出なければ、多分始発から正常に運行されることになるでしょう。
明日は久しぶりに少し早く起きて、新幹線のホームを目指します。
これも一つのインパクトあるイベントなので、楽しみにしています。