Google Analyticsが直りました

Google Analyticsが去年から上手く機能せず、PVゼロが続いていましたが、直りました。

原因は何ということはありませんでした。

私はテーマに「Cocoon」を使っているのですが、Google AnalyticsのトラッキングIDを再設定しただけでした。

恥ずかしながら、思い込みで、Wordpressの設定が途中で変わるはずがないと考えていたため、再設定することに思いが至りませんでした。

多分去年の12月頃に、テーマを試しにCocoonから他のテーマに変えて、また直ぐに戻したタイミングでGoogle AnalyticsのトラッキングIDが消えてしまったのだろうと思います。

「Cocoon」のGoogle AnalyticsのトラッキングIDの設定はとても簡単で、「Cocoon設定」→「アクセス解析・認証」をクリックすると真ん中辺りに「Google Analytics設定」があるので、「Google AnalyticsトラッキングID」にトラッキングID(UA-から始まる数字)を貼り付けて、最後に「変更をまとめて保存」をクリックするだけです。

一般的なWordpressでの面倒なトラッキングコード設置は必要ありません。

以前のように、各記事毎のPVも見られるようになりました。

常に、何事も決めつけずに謙虚で率直な姿勢が必要であると、我ながら反省しました。