映画を観ること

映画を観るのはとても好きで、私の趣味といっても良いと思います。

定年退職後、なぜか映画を観ることが少なくなりました。

多分なぜか定年後は思っていたほど、時間がなかったからでしょう。

子供の頃は、夏休みなどになると、テレビで映画をやっていると、日がな一日観ていたような気がします。

どのような映画を観ていたのか全く記憶がないのですが、ヒチコックの「鳥」は良く覚えていて、今でも電線に鳥が止まっていると、次第に増えていくあの恐ろしい場面を思い出します。

最近観た映画では、往年の名優ロバートレッドフォードが主演した「オール・イズ・ロスト」はヨットで遭難して、延々と海を漂うシーンが今でも時々脳裏に浮かぶことがあります。

映画「ラ・ラ・ランド」のサントラ盤は今でも、車の中で良く聴く愛聴盤になっています。