一日で2度のがっかり

11月24日のヨーロッパ旅行まで2週間を切ったので、HISの旅行代理店へ妻と2人で行って、旅行の予定表を確認しましたが、集合時間が2時間前になるか3時間前になるかまだ決まっていないとのことで、とてもがっかりしました。

改めて最終的な予定表を郵便で送ると告げられて、HISを後にしました。

その後、名古屋駅にあるクリニックへ、先週予約したインフルエンザ予防接種を受けるため、出かけて行きました。

私は65歳を超えているので\1,500ですが、妻は超えていないので倍の\3,000も掛かります。

インフルエンザにかかって使う医療費を考えたら、収入の少ない60歳以上は\1,500で良いのではないかと思います。

クリニックは平日の昼間なのに随分と混んでいました。

予約して来たのに、看護婦から混んでいるので予定を変えてまた来院して欲しいと依頼されている女性もいて、もう少し遅れてきたら、私たちも同じことになっていたかもしれません。

クリニックを出てから、ついでなので、名鉄観光サービスで空港への特急指定席を楽天カードで支払いができるかを確認して行こうということになりました。

インターネットの情報では、通常のJTB等の旅行代理店では手数料540円が掛かるが、名鉄観光サービスでは手数料が掛からないということでした。

残念ながら、出てきた若い女性受付に以前からずっと手数料540円は頂いてますとの返事を聞いて、今日2度目のがっかりを聞くはめになってしまいました。

既にエポスカード入会で、チェコ入国に必要な3万ユーロ相当の海外旅行保険はクリアしているので、ここは諦めることにしました。

それにしても、定年退職して、この程度ががっかりののレベルとは、私の生活ものどかなものです。