ディーラーでインプレッサの半年点検

5月30日、金曜日、妻が老母の通院に付き添うため、朝8時近くに外出、私は入れ替わりでゴミ出し、遅かったので随分とゴミ袋が出ていました。

午後から、スバルのディーラーでインプレッサの半年点検、少し遅れてディーラーに到着しました。

例によって、若い女性と男性スタッフが駐車場でお迎え、スバルのディーラーへ訪れるのは数回目ですがいつまで経っても馴染めません。

受付で男性スタッフから簡単な説明と受け、車のキーを男性スタッフに渡してから2階のロビーで待つことにしました。

ロビーから駐車場の私の車を眺めていると、男性スタッフと男性メカニックがやってきて車の周囲をしばらく点検、しきりにタイヤの辺りを確認していました。

その後、メカニックが運転してピットへ移動したようです。

ロビーで、トイレへ行き、オレンジジュースとお茶を飲み、展示してあるフォレスターを眺めていると、メカニックがやってきました。

エアコンフィルターが大分汚れているということで、現物を持ってきましたが、自分で交換するということで、彼には申し訳ないと思いましたが、ディーラーでの交換はお断りしました。

その他、ラジエターエアプラグパッキンからのクーラント漏れは分かっていたことなので、エンジンオイル交換後に対応しようと考えてします。

点検が完了したので、1階の受付に移動し、先ほどメカニックからの話を再度男性スタッフから説明を受けました。

今回一番大きかったのは、タイヤのヒビが目立ち始めたので交換を勧められたことでした。

タイヤ溝そのものは5㎜残っているので、まだ充分ですが、ヒビが問題ということです。

特に運転席側のフロントタイヤは、サイドが一部損傷しているので交換を勧められました。

タイヤ交換は一番お金が掛かるので、検討に少し時間を要します。

パンクした場合は、一応トランクにスペアタイヤが入っているので、対応できると考えています。

今回の半年点検の費用は、エンジンオイル交換のためドレンガスケット2個(¥110×2=¥220)を購入したので約5千円となりました。

今日の名古屋は曇り、最低17度、最高25度、風速2m/s、湿度74%、少し気温が下がっていますが、空は雨模様で、いつ降り始めるか分からない不穏な天気です。