玄関ドアの投函口のフラップが再び少し開き気味

10月14日、日曜日、快晴、朝方は涼しく快適です。

玄関ドアの投函口のフラップが再び少し開き気味となっていました。

キックバネに挟んでいたマグネット板が、外れたようです。

我が家の玄関アルコープには、よくカメムシを見かけることがあるので、フラップが開いていると、家の中へ侵入される恐れがあります。

再び、ドライバーを使って、投函ボックスを外して、できるだけばらしてみました。

一見ねじのように見えていたのは、フラップをぶら下げている直径3㎜の丸棒を支えているピンでした。

なぜ、丸棒通し穴のあるピンに、マイナスの溝が切ってあるのか分かりませんが、製工程上必要なものなのかもしれません。

2本のピンに丸棒が通されているのですが、両端がカシメられて潰れています。

そのため、丸棒を抜くことが出来ず、その間に入っているキックバネ2本が外れません。

キックバネを外すためには、丸棒の一端のカシメ部分をヤスリなどでカットする必要があります。

その部分をカットすると、今度は丸棒がピンから外れやすくなり、フラップが動くたびに丸棒がずれて、ばねも外れて落下する恐れがあります。

丸棒が、ギリギリの長さのため、一端を細工するのも困難です。

この丸棒の代品をどこかで探してくる必要があります。

ということで、午後から図書館へ行くついでに、栄のスカイル7階にあるダイソーへ行ってみることにしました。

今日の名古屋は、晴れ、最低16.6度、最高28.5度、風速2m/s、湿度43%、昼間は29度近くまで気温が上がり、動き回ると少し暑さを感じるほどです。

久しぶりに、栄まで出ました。

地下街は、どうしてこんなにも若者ばかりが多いのかと思われるほど、前後左右、すらりとした男女が歩いています。

ダイソーへ来ると、ついつい他のものも見てしまうため、時間が瞬く間に過ぎていきます。

この店舗内もほとんどが若者で、年取った連中はどこへ行ってしまったのかと、まるでSFのデストピアの世界のようです。

結局、目的のものは見つからず、車弄りでつかう軍手を購入して戻ってきました。

シルバーパスは、今日は4回使用して、累計14回、マージンは、2×13-14=12回です。