踏んだり蹴ったり

9月22日、日曜日、雨、5時はまだ暗く、トイレで目が覚めたものの再びベッドへ入って、次に7時に目が覚めました。

リビングの室温は30.8度でしたが、いつものような暑さではありませんでした。

リビングで西側のベランダのサッシを開けると、かなり強い風が吹き込んできました。

細かい雨滴も同時に入ってくるような気がしたので閉めました。

比較的、雨が吹き込まない南側のベランダのサッシだけ少し開け、北の部屋のベランダのサッシを開けると風が少し通るようになりました。

曇天で、今日は一日天気が不安定なようです。

今日の名古屋は、曇り所により晴れ、最低22度、最高30度、風速1m/s、湿度72%、厚い雲が流れ、時々ぽつりぽつりと落ちてきました。

妻が昨日から、咳が出てきて、微熱もあるようなので、日曜日もやっているクリニックを調べました。

以前一度私が診てもらった近くのクリニックが、ネットで日曜日もやっているクリニックとして紹介されていたので、午前中に妻と出かけました。

外は小雨が丁度止んで、さほど長く歩くことも無くクリニックに到着しました。

待合室はガラガラ空きだったので、安心して、妻が受付の女性に声をかけました。

すぐにもう一人、事務服を着た中年の女性が出てきて、妻に何か説明をしていました。

このクリニックは予約制で、直接来てもすぐに診られないので予約を取り直すよう告げられました。

妻がコロナの簡易検査ができるか尋ねると、予約で取り寄せになるので常時、キットは置いていないとの説明でした。

この近くで、日曜日にやっている他のクリニックがないか聞くと、駅前にあるとの説明でした。

妻は短気なので、それなら薬局で、コロナの簡易検査キットを購入して、帰宅して自分で調べると言いながらそのクリニックを後にしました。

家を出てくる前に、予め電話で確認すればよかったのですが、全く無駄になりました。

加えて、家の近くのスギ薬局へ行くと、今日は日曜日なので、コロナ簡易キットを販売している薬局は閉まっているとのことで、妻は益々頭にきてもう家へ帰ると言い出す始末でした。

妻にとっては踏んだり蹴ったりであったのかもしれません。

仕方がないので、私が一人、イオン内にある薬局へ行ってコロナ簡易検査キットがあるか確認することにしました。

幸い、イオン内の薬局で唾液を使ったコロナ簡易検査キットを入手することが出来ました。

しかし、1,860円(税込み)と大層な購入価格で、使い方を窓口の女性が説明してくれましたが、かなり面倒な手順でありました。

妻曰く、女友達が、よくこの唾液を使ったコロナ簡易検査キットをつかっているとのことでした。

帰宅してから、ネットでクリニックでコロナ簡易検査(抗原検査)を依頼する料金を調べると、3割負担で960円という事例がありました。

これは「検査代」だけなので、そこに初診料、処方料が別途掛かりますが、それを加えても、病院で調べてもらった方が安くなりそうです。

幸い、この簡易キットの検査で妻は陰性の結果が出ましたが、PCR検査などよりも精度は落ちるので、これで全く安心というわけではありません。

夕方、再度、スーパーで夕飯用の弁当えお購入するため外出、今日のシルバーパス利用回数は2回、今月合計使用回数42回、マージンは2×22-42=2回でした。