少し前は鶴舞図書館へ向かう電車と公園を抜けていく道が日常風景だった

9月15日、日曜日、曇っていましたが、雨は降りませんでした。

今日は日曜日ですが、スポーツジムへ行くことにしました。

日曜日にジムへ行くのは久しぶりで、今日は6時に閉館するので、早めに家を出ます。

ジムは今月6回目、今日のシルバーパス利用回数は2回、今月合計使用回数28回、マージンは2×15-28=2回です。

名古屋の天気は、晴れ所により曇り、最低26度、最高31度、風速0m/s、湿度90%、昨夜、カメムシ3匹が北の部屋の窓の網戸に張り付いていていました。

ジムへ向かう路も、すっかり日常風景になってしまいましたが、まだ去年の10月からのことで、1年が経ったわけではありません。

ほんの少し前は、鶴舞図書館へ向かう電車と公園を抜けていく道が日常風景でありました。

広い図書館内の書棚風景は、もうホームグラウンドのように馴染んでいたものでした。

もはや、トレーニングルームの風景も刺激の少ない光景になりつつありますが、そこに出入りする人達と言葉を交わすようになったわけではありません。

行ってみれば、いつも通り過ぎるデパートや地下街の風景のようなものです。

しかし、あまり見慣れたとは言っても、ダンベルやベンチプレスをやっている人達の近くを無造作に通ったりしてはいけません。

事故やケガは、心の隙を狙って、ある日突然やってくるものです。

常にリスクを避ける意識を持つことは必要不可欠です。

今日のトレーニングルームは中学生、高校生の姿が目立ちました。

彼らは数人の友達同士で、マシンの間を移動するので、占有時間が長くなりがちです。

混んでいるときには、予定通りメニューがこなせませんが、必ずしもすべてのマシンを使う必要はありません。

混んでいるときには、トレッドミルと、サイクルマシンを30分づつだけでも良しとすべきです。

今日は少し早めにジムを終えて出てきたので、明るい日射しがまだありました。