足が痛くなり始めて以来、最後の通院

9月2日、月曜日、週の始まり、トイレが近くて、朝は暗いうちから、何度も目が覚めます。

今日は、足の痛さのために通院している整形外科の予約日です。

足の痛さは、少しだけ残っていますが、ほとんど生活に影響が無いほどに回復しました。

但し、腿から脛のふくらはぎにかけてしびれのような感覚があります。

電車とバスを乗り継いで、駅前から出ている病院への無料送迎車に間に合いました。

病院へ着いたのは、予約時間の10分前、整形外科の窓口へ診察表を出したのは5分前と、かなりきわどい時間でした。

トイレへ行って戻ってくると間もなく名前を呼ばれて診察室へ入りました。

女医さんはマスクをしていて、大きな丸い目がこちらを見て説明をしてくれました。

腿から脛のふくらはぎにかけてしびれが残るのは、脊柱管狭窄かヘルニアの可能性があるとのことで、しばらく様子を見てもらって、もし症状がいつまでも残るようであったら、再来院してMRIを撮るとのことでした。

背骨が少し曲がっているのは体質があるので、症状が無ければ、今のところ気にする必要はないが、ジムに通っているのは良いことなので、体幹の筋肉を鍛えるように努めてくださいとのことでした。

2週間分の痛み止めと湿布を処方してもらい、今回の治療は終了ということになりました。

今日の名古屋の天気は、小雨、最低25度、最高32度、風速1.11m/s、湿度81%、外は晴れて青空が見え、また戻ってきた夏日となっています。

午後、スポーツジム、今月1回目、シルバーパスは今日1日で6回使用、今月合計使用回数6回、マージンは2×2-6=₋2回です。

月曜日とあって、予想通り空いていました。

大学生らしい若者もいますが、定年退職を迎えた男たちと、家庭の主婦が目立ちます。

80代くらいの痩せて、少し身の縮んだ女性が女性トレーナーの説明を受けていました。

病院で筋力をつけるように言われたのか、それともやがて歩けなくなるかもしれない恐れから勇気を奮ってジムへやってきたのかもしれません。

動機は私もさほど変わりません。

歩けるか歩けないかの差は義父義母を見ているので、身につまされます。

今日は少し家を出るのが遅くなってしまったため、6時過ぎにトレーニングルームを後にしました。

外へ出ると、大分暗くなり、日が短くなったことを実感させられます