8月23日、金曜日、6時過ぎにゴミを出しに行った時には晴れていました。
ふと足元を見て、先週の今日は、足の痛さに耐えながら、びっこを引いて、ゴミ袋を下げて歩いていたことを思い出しました。
思ったよりも遅遅としていますが、確かに良くなっていることに、心が晴れやかになります。
何が困ると言って、体の不調ほど心にダメージを与えることはありません。
今日の名古屋は、曇り所により晴れ、最低27度、最高35度、風速0m/s、湿度86%、今日は妻は義父に頼まれた郵便を出しに行ったのと、買い物で2回外出しましたが、私は一日中外出することはありませんでした。
昨日、中古車販売店の担当者から、車検証のPDFがメールで送られてきました。
明日、車を受け取りにいくので、今日中に自動車任意保険を契約しないと、保険無しで車を運転することになります。
朝の食事後、ネットで、中断証明書があっても、ネット契約ができる損保会社を調べました。
結果、対応しているのはわずか4社であることが分かりました。
一度ネット契約したことがあるチューリッヒは、自社の中断証明書でないと、ネット契約ができません。
他社の中断証明書であってもネット契約できる損保会社、セゾン、ソニー、イーデザイン、アクサダイレクト、等のホームページにアクセスして去年のSBI損保と同じ条件を入力して、見積もりを出してみました。
見積金額が安い順に、ソニー、イーデザイン、セゾン、アクサダイレクトとなりました。
最期に、SBI損保へ、電話で見積もりを依頼しましたが、インターネット割引と証券ペーパーレス割引が適用されないために、見積金額は最も高くなりました。
逆に、もしインターネット割引と証券ペーパーレス割引が適用されていれば、SBI損保が最安になったはずでした。
自社の中断証明書であるにもかかわらず、なぜSBI損保が電話での契約以外を受け付けないのか不明です。
恐らく、中断証明書の悪用を避けるためとは思いますが、どのような事例があるのか知りたいものです。
今日、一日掛かりましたが、明日、受け取りに行く中古車の任意保険が、ソニー損保とネット契約完了し、明日から保険有効とすることができて安心しました。
今回、初めて、ネットバンキングで保険契約料を支払いました。
スマホで何度もチェックが入って面倒ですが、瞬時に引き落とされ、支払完了となるスピードには驚かされます。