7月7日、日曜日、晴れ、朝から33度のため、早々にリビングのエアコンを入れました。
義父と義母がコロナにかかり、妻も私も、朝から体温の変化を測っています。
義父義母、いずれもコロナワクチン接種をしてきましたが、それでも感染するとは報道でもよく聞いていました。
私も妻も去年10月に7回目のワクチン接種をしています。
今のところ、コロナウィルス感染症を発症していませんが、妻は義父義母と最も接触が多いので心配です。
コロナウィルス感染症の潜伏期間は、2〜3日程度、長くても7日以内であるとされているので、ここ1週間は気が抜けません。
コロナウィルス感染が去年から通常のインフルエンザ並みの「5類」に移行してから、関心が薄れていましたが、現在流行しているコロナ感染は、「JN.1株」とのことです。
症状としては、発熱、頭痛、喉の痛み、咳・痰が多いようですが、義母は発熱、義父は発熱、喉の痛み、咳・痰の症状が出ています。
その他に、息切れ呼吸困難、鼻水鼻づまり、倦怠感、下痢おう吐、等もあるようですが、幸いこちらの症状は2人とも出ていないようです。
義母の発熱は37度台、義父は38度台まで上がり、義父の方が症状が重く、特にのどの痛みは、最も長引きやすい症状のようですので心配です。
多くの症状は5日~7日くらいで軽減するとのことですが、2人とも90代の高齢ですから予断を許しません。
一部の症状が、後遺症として残ることがあるようなので、しばらくの間かかりつけ医との連絡が欠かせません。
名古屋の今日の予報は、曇り所により晴れ、最低28度、最高38度、風速1m/s、湿度64%、最高気温が殆ど40度近くの危険なレベルです。