頭皮マッサージが薄毛に効果があるか否かは人によって異なる

8月14日、月曜日、来るぞ来るぞとばかりに、台風7号の接近のニュースが盛んに流れています。

少し遅めに起きて、食事の後、妻がイオンへ買い物に行ったので、借りてきた小説を読むついでに喉のエクササイズのため朗読をしていました。

台風が近づいている割には風があまりありません。

空は青空のあちらこちらに雲が浮いている状態で、台風はまだ遠いかと思われるような天気です。

リビングの温度は上がりとうとう34度を超えました。

妻が帰ってきてから、エアコンを入れ、クールダウンです。

名古屋の天気は、小雨、最低28度、最高37度、風速0m/s、湿度46%、午後2時過ぎから少し雲が多くなってきました。

70歳を超えて、益々頭が薄くなってきたのが気になっています。

髪が伸びると、頭頂部が薄いので、まるで河童のような様相になり、無様ではあります。

江戸時代の、月代、丁髷はそれなりに自然に逆らわない合理的な髪形だったのではないかと、今更ながらに思ったりします。

頭のマッサージが良いのではないかと思い、ネットで調べてみました。

結果、効果がある人もいれば、全く効果が無いひともいるようで、どうもはっきりしないようです。

かつて通っていた理容店では、必ずこの頭のマッサージをやっていました。

最初は、驚いたものですが、慣れるととても気持ち良くなるのが不思議でした。

このマッサージは、花王のホームページによると、1~3分のマッサージを毎日3回、6ヵ月間行った9名の平均で、日常の頭皮の定常血流量が上がったと書かれていました。

頭皮マッサージを1回行うだけでも頭皮が動きやすくなりますが、さらに1週間継続すると、頭皮が柔らかくなったそうです。

頭皮の場合は、頭蓋骨があるため、1つの方法ではなく、押す、しっかりこする、もむを組み合わせると効果的とのことです。

また、髪が根元から立ち上がりやすくなる傾向があるようです。

これによって、髪が伸びたり、増えたとは書かれていませんが、確かに血流量は増えて、髪がはえるための頭皮の環境としては良くなったとしています。

半信半疑ですが、無駄と知りつつ、試してみても良いのではないかと思わせる記載でした。