お腹にガスが溜まり易く、ゴロゴロ鳴る

6月4日、日曜日、朝は快晴でしたが、午後になって曇ってきました。

確か予報では一日中、晴れだったはずですが、梅雨時は、先がどう変わるやら分かりません。

妻は友達と会う約束があって、昼過ぎに出かけていきました。

パソコンを弄っていたら、インターフォンが鳴って、少し遅れてモニターを見たら、隣の奥さんが何かを持って戻っていくところでした。

まあ良いかと思って、妻が帰ってきたら、モニターを確認できるように、確認ランプ点滅状態で残しておきました。

今日の名古屋は、晴れ所により曇り、最低17度、最高28度、風速1m/s、湿度50%、朝方涼しく、日中は気温が上がるはずでしたが、曇って少し気温が下がったかもしれません。

昼時はいつも微睡みながらブログを書くのが常でしたが、今日はスマホで少し長い時間をかけてスマートニュースを眺めていました。

ぼんやりしていると瞬く間に時間が経ってしまうので、ここでスクワットと腕立て伏せをやりました。

現在71歳になってしまって、この先いつまでできるか分かりませんが、せめてスクワットだけはやった方が、いつまでも歩きたいと思ったら身のためと思って頑張っています。

もう大分経つのだが、お腹にガスが溜まり易い状態がずっと続いています。

ガスが抜ける勢いで、便が排出され、硬便や便秘を免れているようなところもありますが、食事をした後、しばらくして時間が経つとお腹がゴロゴロ鳴りだすのは恥ずかしい症状です。

元々、若いころからお腹は上部ではありませんでした。

会社に勤めていた頃は、便秘と下痢を交互に繰り返していましたが、定年退職後、ストレスから解放されて長年の便秘下痢の交互繰り返しが無くなったと思いきや、お腹にガスが溜まる症状は残りました。

多くは食事の時に食べ物と一緒に飲み込む空気が原因であったり、腸内環境の乱れによって腸内で異常な発酵が起こりガスがたまることが原因と言われます。

また、デスクワークで座ったままであることやそれによる運動不足もあるようです。

発酵食品や乳製品などはガスが生じやすいといわれますが、朝の食事としては欠かすことはできません。

対策として考えられるのは、食事の時、ゆっくりかつよく噛むとか、なるべく運動をして腸の動きを活性化することぐらいでしょうか。